. 利用のお申し込み

①来館または、電話(0776-20-5060)で空室状況をお問い合わせください。
また、「ふくe-ネット(施設予約サーピス)」でもご覧いただけます。

【利用申込】 利用希望日の1年前の月の初日より受付いたします。
       ※初日につきましては、8時30分より1階管理事務所窓口にて受付いたします。
【利用時間】 9時から22時まで。 準備・後片付けの時間を含めてお申込ください。
【時間区分】

午前 9:00 ~ 12:00午後13:00 ~ 17:00
昼間 9:00 ~ 17:00夜間18:00 ~ 22:00
昼夜間13:00 ~ 22:00全日 9:00 ~ 22:00

【連続利用】 原則として5日間以内。
【休館日】  なし。 ただし設備点検等および運営上、臨時に休館する場合がございます。

②仮予約時のご注意
・仮予約は、利用する日の12月前の月の初日の営業日より先着順にて来所又は電話で受付けます。
・利用時間には、準備・後片付け時間を含めてお申込みください。
・利用承認時間を超えての利用はできません。
・超過の可能性がある場合には、事前にご相談ください。

③申し出事項
次のいずれかに該当するときは事前に管理事務所までお申し出ください。
・会館の備品を利用するとき。
・重量物等を搬入するとき。(ホールの床荷重1㎡当たり500kg)
・電気を利用する器具を持ち込むとき。
・仮設電話の設置・インターネット回線の設置・仮設電源を必要とするとき。
・会議・講演・研修以外の目的で利用するとき。
・設営業者等の有無について。
・広告物の掲示・設置をするとき。
・物品の販売・配布・寄付募集等の有無について。
・特別な設備や器具を利用するとき。
・荷物等の事前発送をするとき。
・大型運搬車の駐車について。
・その他必要事項について。

. 利用申請書の提出

①所定の「利用承認申請書」を提出してください。
・1階管理事務所又は、郵送又はFAXにてご提出ください。
 ※仮予約受付後14日を過ぎて利用承認申請書が提出されない場合は、仮予約を取り消します。

くその他提出書類>
・「催し物内容書」・・・ホール利用の場合
・「ふれあい広場等利用承認申請書」…ホール利用に伴い、ふれあい広場・イベント広場・回廊等を受付・整理券交換
・クローク等で利用する場合
(ふれあい広場・イベント広場・回廊等での展示会は、原則として承認いたしません)

く関係官公署への届出>
各申請は、主催者側で手続きを行ってください。
・禁止行為の解除承認申請
(スモークマシン使用・危険物等) 福井市消防局中消防署 0776-22-0119
・露店等の開設届出書福井市消防局中消防署 0776-22-0119
※副本はフェニックス・プラザ管理事務所にご提出ください。
・警備・通行禁止道路通行許可申請福井警察署 0776-21-011 0
・音楽著作権料日本音楽著作権協会北陸支部 076-221-3602
※施設利用に伴う上記の届出は、開催日の7日前までにお願いします。

. 利用料のお支払い

①「利用承認書」「前払い依頼書」「利用料金概算計算書」を発行します。
②利用料金は前払いとなります。
(ご入金の確認がとれない場合は、ご利用いただけない事があります)
指定期日までに、ご来館又は銀行振込みにてお支払いください。
なお追加附属設備利用料金、超過料金等は当日精算となります。
(銀行振込みの手数料は、お客様のご負担となります)
③「利用承認書」は、ご利用当日まで保管してください。
④利用の変更・取消
利用の変更・取消は速やかに連絡し、変更・取消申請書をご提出ください。
変更取消に伴い、規定により下記のとおり前払いいただいた利用料金の返還をいたします。

ホール及び楽屋利用日の91日前全額返還
利用日の90日前~30日前基本利用料金の50%及び
加算料金の100%を返還
利用日の29日前~当日基本利用料金の返還はなし
加算料金の100%を返還

申込みいただいた会場によって期間が異なりますので、ご注意ください。
また、変更取消に伴い、返還金が発生する場合には、上記の変更・取消申請書とともに利用料金返還申請書をご提出ください。

. 打ち合わせ

ホールご利用の場合、催し物を円滑に進行させるため、催し物の舞台進行責任者と会場責任者を選任していただき、ご利用の1月前までに、業務担当並びに舞台担当との打合せを当館で行います。
く必要書類>
・舞台上及び利用会場の設営図
・進行表・プログラム等

. ご利用当日

①入館時の連絡について
入館の際は、必ず1階管理事務所までお越しの上、当日のご利用についての確認をお願いいたします。
②道具類の搬入・搬出について
道貝・資料等の搬入・搬出は、所定の搬入口を利用してください。
エルピス大ホール専用搬入口の開閉は、事務所職員にお申し付けください。
・エルピス大ホール専用搬入口(会館北側)
搬入車両等の制限…高さ3.8mX幅7.2mX長さ12.0m
・西側搬入口(ホール・集会室)
搬入車両等の制限…高さ2.8mX幅4.5mX長さ14.0m
※特殊な物品の搬入については、事前に管理事務所までご相談ください。
また、道具類については、必ず防炎処理を施したものを利用してください。

③備品の利用について
ホール備付けの備品・その他の備品(湯呑・ポット・水差し等)の利用については、管理事務所まで申し出てください。なお、必要な消耗品(事務用品等を含む)はすぺて利用者側にてご準備ください。
④定員について
定員を超える観客を入場させることは禁止いたします。
定員は厳守してください。ホールでの立見はできません。
また、防火管理上、定員に満たない場合でも利用形態によっては利用を認めない場合があります。
⑤会場の管理について
鍵の貸出もしております。必要な場合は、管理事務所に申し出てください。
⑥場内外の整理についてくホール>
当日の混乱をさけるため、係員を2名以上配置し、開演前の入場者の誘導・開演中の観客の整理・終演後の退場者の誘導等は利用者側で行ってください。
⑦喫煙について
館内禁煙となっております。
⑧物品の配布・販売・展示・寄付募集・宣伝行為・貼紙について
施設内外で許可なく物品の配布・販売・展示・寄付募集・宣伝行為・貼紙等はお断りいたします。
無断で掲示・設置された場合は撒去いたします。
⑨広告物の掲示・設置について
会場入口等への催し物表示の看板・ポスター等の広告物を掲示・設置するときは必ず管理事務所の許可を受けてください。また、広告物が施設の美観を損ねる恐れのあるもの、会館の管理運営上、支障があるものはお断りいたします。
⑩駐車場について
ホール利用者のバス・トラック等の大型車両駐車については、事前に管理事務所までご相談ください。
ただし、管理運営の都合上、許可できない場合があります。
大型運搬車以外の車両については、フェニックス・プラザ自動車駐車場をご利用ください。
⑪ゴミ等の後片付けについて
利用会場に残ったゴミ等は、利用者側でお持ち帰りください。
⑫原状復帰について
利用した施設・備品等は元の状態に必ず戻してください。

. ご利用後

お帰りの際には係員が点検を行いますので、管理事務所までご連絡ください。
追加料金が発生した場合は、管理事務所にてご精算ください。

ホールご利用に際してのお願い

く利用承認の取消し、制限等>
ご利用内容が次のいずれかに該当するときは、利用の取消し、もしくは利用の中止をさせていただくことがあります。
1 ホール集会室の利用権を第三者に譲渡、転貸した場合。
2 公の秩序又は善良な風俗を乱す恐れがあると認められたとき。
3 施設及び附属設備・備品などを損傷・消失する恐れがあるとき。
4 承認なく寄付金品の募集・物品の販売や宣伝・強要・脅迫等・貼紙をしたとき。
5 入場者定員を超えて入場させる場合。
6 必要な係員を配置せず安全保持ができない場合。
7 福井市条例・条例施行規則などに違反をした場合。
8 施設管理者の指示に従わない場合。
9 施設の設置目的に反すると認められたとき。
10利用承認申請書に虚偽の記載があったとき。
1 1利用内容が不確実と認められるとき。
12施設の管理運営上特に必要が生じたとき。
く管理責任の範囲>
施設の職員が管理運営上、利用中のホール・集会室等に立ち入る場合があります。
不測の事故等により利用者・出演者・参加者等に事故が生じた場合、当会館ではその責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。また、展示物品等の盗難・破損事故等についても一切の責任を負いません。
<損害の賠償>
施設・備品等を破損・紛失した場合、弁償していただきます。
<災害・緊急時の対策>
災害•緊急事態発生時に備え、利用前には必ず避難経路を確認してください。
く不可抗力の場合の措置>
天災地変、交通機関のストなど不可抗力によって行事等が実施できない場合、その損害については当会館では責任を負いかねますのでご了承ください。